2006年05月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/05/17 計測サイトのその後
  3. 2006/05/17 ページランクについて「SEO考察」
  4. 2006/05/04 SEOコンサルティングの契約について

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計測サイトのその後

Googleでの表示順位が2ページ目以降だった以前(40位前後)に比べ
1ページ目に表示(現在4位)され始めたとたん
アクセスが急に増えました
トップページ、または2ページ目での表示はやはり優位なんでしょうね

自身のページがどのキーワードにより
アクセスされれているのかを簡単に知るには検索ワードランキングというブログパーツをお勧めします
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ページランクについて「SEO考察」

ご質問があったので、簡単に記事として
書かせていただきます

ページランク(以下PR)とは
「Google社が開発し、自社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度の判定技術。また、算出された各Webページの重要度の指数。
・・簡単に言うと、サイトの格付けと思ってください

「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算している。あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断している。ページの内容は影響しない。

 検索エンジンは従来、ページの内容と検索された単語との関連性の高さを判断し、検索結果の表示順位を決めていたが、Google社は PageRankの導入により、どれだけ多くの人が注目しているかという新しい指標を検索エンジンに持ち込んだ。同社ではページ内容の関連性の高さと PageRankの両方を総合的に判断して検索結果を表示している。どちらをどれくらい重視しているかは公表されていない。


一般に、PR4以上のサイト様からリンクを貼っていただくのは
簡単な事ではありません
なぜなら、そこへ行き着くまで並ならぬ水面下での努力や
時間と、あるいは金銭的なコストの投資が必要であったと推測されるからです

経験上、PRが2程度でもyahooでの検索結果に影響はありませんが
PRが高ければ2次的なリンクが期待できますから
低いよりは高い方が、自サイトの宣伝・価値を上げる要因になると思います

どのサイトも最初はPR0からの出発ですから
興味のある方は上げる努力をしてみたらいかがでしょうか?

SEOコンサルティングの契約について

昨日SEOコンサルティングをしている某社から、こんなお話しがありました
契約を解除していただきたい…と
理由を聞いて、ごもっともですとしか答えようがありませんでした
「君のプランで結果が出るには、時間がかかりすぎる」
「数ヶ月後には結果が出るというが、そんなには待てない」
「営業ツールとしてすぐに結果が出なければ、会社が持たない」

そのような理由を聞かされました
契約時のプレゼンにて、
*結果が出るまで時間はかかります
*結果がこちらの意図する状況になったとしても、
 HPによる売り上げは保証できかねます
そんなことを申し上げました

足で歩く従来の営業の他に、エンドユーザーのために入り口を広げましょう
本筋は今まで通りに。あくまで補助的なツールとして
サイトを利用したらいかがですか?とのご提案を致しました
なぜなら、高いコストを用いて過去に作ったHPが全く利用されていない
ほとんどアクセスがない…そんな状況でしたから

知名度や認知度の点において、低い位置から多くの方に己の存在を知らしめる
そんな高みへ押し上げるのが僕のSEOの理念です
すぐに結果は伴わないかもしれない
けれどそれは長い目で見れば必ず恩恵を受けられる部分だとも感じています

売り上げが上がる、顧客の数を増やすといったことは
あくまでも二次的な要素です
なぜならそこは企業の保つ商品力や、経営戦略というものが絡んできます
検索結果で上位表示されたとしても、サイトや商品に魅力がなければ
エンドユーザーは食いついてはきませんから

結果が出るのに時間がかかるのは、僕がローコストでの対策を推進しているからです
この続きはまた次回に…

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