HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>seo

サイトの制作コスト

ちょっと見ていただけますか?
クライアントからそう依頼され、拝見したとあるサイト。
発注金額をお聞きし、しばし呆然。

どうですか?と聞かれたものの
どう答えるべきかしばらく悩んだ後、
僕は診断した通りの真実を告げることにした。

「●●ですね」と。
確かに見た目はサイトのカタチにはなっていました。
けれども現状、何人の方がこのサイトを認識し、
訪れているのか?ビジネス効果はあるのか?
と考えると、ほとんど期待はできないでしょうと。

例え安かろうが、高かろうが、
かけたコスト以上の見返りがなければ
それは見かけ上、どんなによく見えても
高い買い物になってしまいます。
要するに顧客満足度が、どの程度得られるかということですね。

趣味や、自己満足でただ単にサイトを作りたい。
ブログを開設したい、というならば
出せる範囲から制作コストを出せばいい。
けれども、それをビジネスに反映させたいのであれば話は別です。

ちなみに僕が出した見積もりはその制作費の1.5倍の金額でした。
ページ数がかなりの数だったので、仕方ないですが、
それでも30%ほどの値引きをしての提示でした。
ただし予算内に収まるよう、1/3のコストで
現状のサイトを生かすプランも同時に提出。

クライアントの立場に立てば、何が最善なのか
よく見えてきます。
よりコストをかければいいのでしょうか?
それともできるだけ低予算に納めればいいのでしょうか?

提示された限られた予算の中で、一体何ができるのか?
どのような効果が期待できるのか?
そこを親身に考え、アドバイスをするクリエイターは
大事にした方が良いでしょう。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://lapislog.blog49.fc2.com/tb.php/63-af2c531f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


